Les Mis.

カリフォルニア / フランス / 海外留学 / 世界旅行 / 国際政治 / 歴史 / 音楽 / ドラム / 読書 / お笑い / 宮川大輔 / Les Miserables / ミュージカル / インターネット

精神科で言われたこと&舛添さん辞職は都議の無責任じゃないだろうか。

今日は精神科に行ってきたのでそこで言われたことの共有と

舛添さんが都知事を辞職することに関しての雑記。

 

精神科で言われたこと

自分が思っている以上+アルファくらい休むつもりで

今日は2週間ぶりの診察。精神科に初めて行ってからほぼ一か月が経過した。

抗うつ剤であるレクサプロを飲んで治療をはじめてから一か月経ったことにもなる。

ちなみにレクサプロはセロトニンを増やす薬です。

セロトニンとは、神経伝達物質のことで、気分を司るものと言われています。

 

最初は、おなかの調子が悪くなるなどの副作用を感じていたが、1週間で安定していって気分が下がったままになっていたのが落ち着いてきたなと実感した。

この1か月、ようやく当初の落ち込みからは抜け出してきたなとは思っていた。

実家で過ごしているので両親からも元気になったねと言ってもらうことが増えてきた。

俺も仕事に戻れるのかもしれないなって思ったけど、今日会社のビルの近くにいってみたらまた気分が下がって不安になった。

 

そんな状況を医師に話したところ、

「自分が思っている以上+アルファ休むくらいがちょうどいいと思いますので、ゆっくり直していきましょうね」っと言ってくださった。

 

焦っていたなと思うので、医師にそういってくださって本当に助かった。

 

舛添さんが辞職することに関して思うこと

他の都議会議員は舛添さんの不正を見抜けなかったのか。

舛添さんが政治資金を私利私欲を肥やすために使用した事への疑問の声が高まったことで本日付けで辞職した。

 

湯河原の別荘に公用車でいっていたこと、ホテル三日月に家族で泊まった際に公費を使用したこと、シルクの中国服をなぜか購入したこと、などなどの疑惑があげられている。

 

けれども、周りの都議会議員は今まで舛添さんがそのような活動をしていたことを見ていたはずだと思うのである。そういった彼の姿をつぶさに見ていながら、注意することができなかったのか。待機児童の解消、介護に携わる人材の増員など東京都の福祉に関わる問題が山積する状況であるにもかかわらず改善するための議論を進めずに舛添さんの不正な政治資金の利用を追及していたのである。

これで舛添さんが辞職したために都知事選を再度行う必要があり、選挙にお金がかかることになる。

この「政治とカネ」の問題を未然、または最小限にとどめるための工夫は何かできなかったのだろうか。